2014/08/23

僕の知る中で彼女ほど人生を楽しんでいる人はそんなにいない ~石原 翠の物語~







撮れる日、撮れない日、自分の気持ちだけではどうすることもできない現実
思い通りにいかなくて、モチベーションの上下に感情がとても忙しく変化して
どこにもぶつけられないモヤモヤをストリートスナップのフォトグラファーはいつも抱えている

最近はなかなかどうして声を掛けたいと思える人が少なく
1人も撮れないまま原宿をあとに、渋谷へ向かう日が1週間ほど続いていた
夜の渋谷TSUTAYA前にはいつも誰かしらいて、だから少しウキウキしながら向かう

だけど昼間とは違う雰囲気に、あまりポジティブになれず
友人と話しているうちに時間が経って撮れずに帰るということもしばしば
「なんのためにやっているんだろ」なんて思うこともある

「もう帰ろうかな・・・」と何度も思う、この日も彼女に会う瞬間まではそう思っていた
最近はあまり原宿に来なくなったと言っていた美容師の翠さん
麦わら帽子に赤茶色のおさげ、ペイズりー柄のワンピースが風に揺れて素敵

彼女はなんというか太陽みたいな人で、会うと嬉しい気持ちになれる
それからなんといっても彼女のSNSを見ると楽しんでるなぁと思う
「楽しいことしか載せてないだけだよ」って言ってたけど
それでも彼女の日常を見て、僕は幸せをオスソワケしてもらっている

飾らない人柄で友人も多く、だけど決してじゃれ合わない芯の強さも持っている
多くの美容師が集団でしゃべりながら固まってやっているのを見かけるけど
彼女はモデルハントをするとき必ずいつも1人でやるんだよね
それって根気もいるし、しんどいことも多いと思う、でもそれを貫く
ただ明るくて楽しいだけじゃなくて、尊敬できる部分があるから彼女のことが好きなんだ

久しぶりに会いたいなぁと思っていたので、嬉しかった迷わず撮らせてもらった
躓いたとき、苦しいとき、大切なことはいつも周りの人が教えてくれる
日々、違う日常を生きている彼、彼女らが僕を導いてくれる
大好きな人がいる、それでいい
「なんのため?」とはもう考えないことにする
素敵な人との素敵な出会いを、ただそのままここに残すことで十分だ